筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」:私を絵本作家にしてくれたガン
てづくりや

2022年06月10日

私を絵本作家にしてくれたガン

今日は
私事の投稿ですm(_ _)m

昨年末から体調を崩していまして
ずっとお店には顔を出せなく
なっておりました。

まだもう少し長引きそうなので
今日は、病気のことを
綴りたいと思います。



実は、約3年前に子宮頚がんを患い
放射線治療と抗がん剤治療を受け
順調に治ってくれて
その後は定期検診を
受けながら、仕事も復帰して
色んな活動も出来るように
なっていた中、昨年11月末から
体調が悪くなり
腹膜に以前のガンが飛び散っていて
転移して再発したのでした。

びっくりする程ガンの進行が早い為
入院〜転院〜入院と
今年の3月末まで病院での生活でした。

少しずつ回復してきていますが
腹膜炎のために、歩行もゆっくりなら
できるけど、立ち仕事が長くは
出来なくて、当分は
治療に専念する予定です^ - ^


再発したことのショックと
転移したガンの進行の早さの恐怖感と
痛みの辛さで
さすがに落ち込みましたが

ふっと、こんな現状でも
できることはあるなと
気付いたのです。


座って出来ること…
一番やりたい大好きな絵描きは
出来るし、食事もできる!
椅子に座ってテレビ体操ができる等…
と、できること探しを
していたら
みるみる力が湧いてきたのです。


そして
この治療体験を
絵本にしたいと思い立って
入院中に描きはじめました。

私を絵本作家にしてくれたガン




先日、その体験物語が完成して
今、試作本を依頼しているところです^ - ^


題名は、「バルちゃんとわたし」

私を絵本作家にしてくれたガン


バルちゃんの名前は
がんばるのバル。
がん、は、癌をもじってます(笑)

私を絵本作家にしてくれたガン



ガン患者になったことで
一番身近な家族の深い愛情を
感じることができました。

これまで私のわがままな生き方に
ついてきてくれた自分の身体の
ひとつひとつにも有り難さを
感じることができました。

たくさんの気付きを教えてくれた
ガン(バルちゃん)に
心からありがとうと思えるように
なりました。


これからは
大好きな絵を描いて
大切なことを
まりこ流に絵本にして
未来の子供たちに
伝えていきたいと思っています。


「バルちゃんとわたし」・・・♫

お楽しみに♡


    by.ドリーマーまりこ




icon114感謝icon114



てづくりや
同じカテゴリー(marikoのよかよか日記)の記事画像
ココロの4ステップ♫
その後の小さな菜園〜オンライン
菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜
スローペースな一日♫
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
梅干し作り♫
同じカテゴリー(marikoのよかよか日記)の記事
 ココロの4ステップ♫ (2022-01-10 13:46)
 その後の小さな菜園〜オンライン (2021-10-19 12:21)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜 (2021-09-12 18:22)
 スローペースな一日♫ (2021-09-06 12:00)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜 (2021-08-24 11:10)
 梅干し作り♫ (2021-07-25 16:57)

Posted by てづくりや at 19:15│Comments(0)marikoのよかよか日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。