筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」:「子育てしぐさ」より”六つ躾”~江戸しぐさ~
てづくりや

2012年07月18日

「子育てしぐさ」より”六つ躾”~江戸しぐさ~

icon12三つ心、六つ躾、九つことば、十二文、十五理で、末決まるicon12

の「子育てしぐさ」から、今日は…「六つ躾」を紹介します。

「子育てしぐさ」より”六つ躾”~江戸しぐさ~

「三つ心」で心の糸がうまく張れたら、次は六歳までに、

身体と脳を結ぶ糸を、スムーズに動かす動かし方を

手取り足取りトレーニングをさせました。

これが「六つ躾」ですface02



「傘かしげ」「肩引き」などの往来しぐさや、

「お菓子の食べ方」「箸の使い方」など、日常生活のしぐさを

くせとなるまで、くり返しくり返し、身につけさせるそうですicon67



人に会えば「おはようございます」

「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」も言えました。   

お客様に手をついて「いらっしゃいませ」ぐらいのあいさつは、

あたり前にしていたのでしょうね…icon102


icon99江戸しぐさ語りべ 越川禮子先生のご本を参考に描かせて頂いていますicon99

icon114感謝icon114

江崎真理子・FACE BOOK



てづくりや
同じカテゴリー(江戸しぐさ絵本)の記事画像
「はしょる」~江戸しぐさ~
「八度の契り」~江戸しぐさ~
「むくどり」~江戸しぐさ~
「『少々』『ごろ』では曖昧~江戸しぐさ~
「『わからない』と言わない」~江戸しぐさ~
「『どちらへ』と聞かない」~江戸しぐさ~
同じカテゴリー(江戸しぐさ絵本)の記事
 「はしょる」~江戸しぐさ~ (2012-11-21 23:18)
 「八度の契り」~江戸しぐさ~ (2012-11-12 21:33)
 「むくどり」~江戸しぐさ~ (2012-10-23 23:06)
 「『少々』『ごろ』では曖昧~江戸しぐさ~ (2012-08-29 23:57)
 「『わからない』と言わない」~江戸しぐさ~ (2012-08-28 22:29)
 「『どちらへ』と聞かない」~江戸しぐさ~ (2012-08-27 21:40)

Posted by てづくりや at 22:15│Comments(0)江戸しぐさ絵本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。