筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」:七三歩き~江戸しぐさ~
てづくりや

2012年05月08日

七三歩き~江戸しぐさ~

    七三歩き~江戸しぐさ~

歩道の区別がなかった江戸の道路を、当時の人々は

七分を公道icon12三分を私道icon12とわきまえていましたface01

公のために道をあけておくことで、けが人を運んだり、

急ぎicon10の人も気がねなく通行することができましたface02


~~icon91「自己規制」なんて言葉が使われる前から

それがきちんと使われていたんです。 世のため

人のためと、誰もがしていたことが、現代に

なくなってしまったことが悲しいです~~

※江戸しぐさ語り部・越川れい子先生談

icon114感謝icon114

江崎真理子・FACE BOOK



てづくりや
同じカテゴリー(江戸しぐさ絵本)の記事画像
「はしょる」~江戸しぐさ~
「八度の契り」~江戸しぐさ~
「むくどり」~江戸しぐさ~
「『少々』『ごろ』では曖昧~江戸しぐさ~
「『わからない』と言わない」~江戸しぐさ~
「『どちらへ』と聞かない」~江戸しぐさ~
同じカテゴリー(江戸しぐさ絵本)の記事
 「はしょる」~江戸しぐさ~ (2012-11-21 23:18)
 「八度の契り」~江戸しぐさ~ (2012-11-12 21:33)
 「むくどり」~江戸しぐさ~ (2012-10-23 23:06)
 「『少々』『ごろ』では曖昧~江戸しぐさ~ (2012-08-29 23:57)
 「『わからない』と言わない」~江戸しぐさ~ (2012-08-28 22:29)
 「『どちらへ』と聞かない」~江戸しぐさ~ (2012-08-27 21:40)

Posted by てづくりや at 22:34│Comments(0)江戸しぐさ絵本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。