筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」:スローペースな一日♫
てづくりや

2021年09月06日

スローペースな一日♫

超ハードな1週間が
終わって

ほっとした
9月最初の日曜日…


いつもより
ゆっくり
ゆっくりな
ペースでスタート♡


そのまま
ゆっくりして体休めれば
いいものを

日曜日でも
その日の動きを
計画してしまうわたし(^◇^;)


まず
やりたいことは


育てた枝豆を
収穫して
食べること(*≧∀≦*)



それと

今年から
はじめている
毎月の
日本の季節行事暦絵


10月の絵を仕上げること!


昨夕〜
この二つを
成し遂げましたー
パチパチパチパチ笑笑^ ^

スローペースな一日♫

やりたい!
やってみたい!
やろう!
できた!


好きなんですね(^o^)

枝豆さんは種蒔き時から
比較栽培していたもの

FFCジャパンさんの
バーク堆肥使用した菌ちゃん
土づくりの土vs菌ちゃん土づくりのみ

★バーク堆肥とは…
以下FFCジャパンさんHPより引用


FFCバーク堆肥は樹木の皮や木の枝、葉など植物から作った堆肥です。
野菜、果実、花卉、花木など作物を選ばずお使いいただけます。

FFCバーク堆肥には、地力の増進に必要とされる腐食が多く含まれます。
加えてFFCテクノロジーの応用により、微生物の活性を促し、土壌の団粒化を促進します。


なので
もともと
微生物の力で
生ゴミボカシの土づくり
の土だから
とても相性が良かったんですね!


スローペースな一日♫

採れた豆の量は
ほとんど変わらかったけど
虫の付き方が全然違っていて
色もFFCの方が
濃いきれいな緑色でした^ ^

そのあと



茹でて味見をしました〜♫

スローペースな一日♫

どちらも
とってもおいしかったです(*≧∀≦*)


今日は、キュウリも採れました♪
スローペースな一日♫

というか

8センチほどの
ミニサイズ(^_^;)

8月半ばからの
雨の多さと
日照時間の少なさからか
花はたくさん咲いて
実をつけ始めるけど
生長しないものばかり…


カボチャも同様でした。

思うように
出来なかったキュウリさんでした。



絵の方は
夕方完成*\(^o^)/*

スローペースな一日♫

この絵は
ミライカフェという
ISD個性心理学の講師
未来ナビゲーターの長島由美先生の
オンライン講座の中で
毎月出して頂いています♪

それと
いいもの倶楽部で
いいもの寺子屋の
参加者の皆さんに
お分けしています(^-^)v


この他
「知っておきたい日本のこと」も
今月は…?

お楽しみに^ ^


今週もスタートしましたね♫
笑顔あふれることが
たくさんな日々と
なりますように(╹◡╹)♡



icon114感謝icon114






てづくりや
同じカテゴリー(marikoのよかよか日記)の記事画像
私を絵本作家にしてくれたガン
ココロの4ステップ♫
その後の小さな菜園〜オンライン
菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
梅干し作り♫
同じカテゴリー(marikoのよかよか日記)の記事
 私を絵本作家にしてくれたガン (2022-06-10 19:15)
 ココロの4ステップ♫ (2022-01-10 13:46)
 その後の小さな菜園〜オンライン (2021-10-19 12:21)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜 (2021-09-12 18:22)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜 (2021-08-24 11:10)
 梅干し作り♫ (2021-07-25 16:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。