筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」:菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
てづくりや

2021年07月21日

菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜

icon122枝豆の花が咲きはじめましたicon122
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜

今朝、いつものように水やりにいくと
小さいけど、薄紫の花が咲いてきていました!

最近、カメムシが
飛んできていたので心配していましたが
害虫に負けず
力強く生長しています(≧∀≦)

比較実験中の様子は…
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
こちらは、FFCバーク堆肥を菌ちゃん式土づくりの土
混ぜたプランター

菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
こちらは菌ちゃん式土づくりの土のプランター

ほとんど変わらないけど、幾分
FFCバーク堆肥の方が葉っぱが大きいみたい(^O^)

菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
花壇を畑にするため、生ゴミボカシシェイクを
発酵させて微生物の力で菌ちゃん土づくりを
しようとチャレンジ中です。
今回は、3回目の投入。
菌ちゃんたっぷりのいい土になりますように♫

菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
キュウリも大きくなってきています♫

菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
生ゴミを混ぜ込んだ土から出てきた
謎?の野菜?
多分、カボチャ⁈
グングン大きくなっていきます‼︎

菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
ミニトマトも赤い実になって毎日収穫しては
おいしく食べています(╹◡╹)♡

今日は、枝豆の花を見つけて
あんまり嬉しくて
思わずブログアップさせていただきました^ - ^
いつもお読みいただき
ありがとうございます♪


icon114感謝icon114




てづくりや
同じカテゴリー(FFCプチファーム便り♪)の記事画像
菌ちゃん式小さな菜園〜その7〜
その後の小さな菜園〜オンライン
菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜
スローペースな一日♫
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
菌ちゃん式小さな菜園〜その4〜
同じカテゴリー(FFCプチファーム便り♪)の記事
 菌ちゃん式小さな菜園〜その7〜 (2021-11-01 19:10)
 その後の小さな菜園〜オンライン (2021-10-19 12:21)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜 (2021-09-12 18:22)
 スローペースな一日♫ (2021-09-06 12:00)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜 (2021-08-24 11:10)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その4〜 (2021-07-11 14:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。