筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」:11月のプチ菜園便り♪
てづくりや

2018年11月04日

11月のプチ菜園便り♪

とってものどかな秋の日曜日icon01

特別、予定のない…貴重な休日タイムをとらせていただいています(╹◡╹)♡

今日は、、何気ないプチ菜園の一コマ・・・

11月のプチ菜園便り♪

この苺icon117

3年くらい前から、苺の苗を植えて今も根付いているんですが

次々と花を咲かせていて、美味しく実ってくれていますicon102




11月のプチ菜園便り♪

8月に投稿した、びっくりFFCミニトマト…

2メートル以上?伸びて伸びて、たくさん実をつけてくれましたが

さすがに秋深くなって少しずつ枯れ始めています。

11月のプチ菜園便り♪

それでもまだ、花を咲かせているところもあるので

小さな命の誕生に、胸おどらせながら毎日水やりしています♪




11月のプチ菜園便り♪
こちらの鉢は、8月に投稿した、三代目の種から出た芽が

ぐんぐん成長して、実がついていますicon67

命のリレーが続いています♡

やっぱり…FFCのパワーはスゴイ!!!




11月のプチ菜園便り♪
こちらの写真…そう、蜂の巣ですicon10

たしか…今年の春〜初夏ころから

お店の玄関ドアの横に置いていた郵便受けの裏に、足長蜂さんが

巣を作っていて、足長蜂がお店先にぶーんぶーんと飛んでき出して

そのままじゃあお客様にあぶないので

どうにかしようと四苦八苦!

でも、せっかく巣作りしたのを崩すのはかわいそうなので

南側の花壇の端まで、そーっと抱えて移動させたのはいいけど

それからが・・・

やっぱり、蜂の巣を崩すのは出来ずの現在に至っております(・・;)

そのうち、蜂たち…どこか飛んでかないかな〜

そしたら、巣を取り外して無事に

郵便受けを元に戻して一件落着なんだけどなぁ〜

と、、、

私の小さな悩み事でしたm(._.)m

秋の休日…marikoのよかよか日記でしたface02



icon114感謝icon114




てづくりや
同じカテゴリー(marikoのよかよか日記)の記事画像
私を絵本作家にしてくれたガン
ココロの4ステップ♫
その後の小さな菜園〜オンライン
菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜
スローペースな一日♫
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
同じカテゴリー(marikoのよかよか日記)の記事
 私を絵本作家にしてくれたガン (2022-06-10 19:15)
 ココロの4ステップ♫ (2022-01-10 13:46)
 その後の小さな菜園〜オンライン (2021-10-19 12:21)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜 (2021-09-12 18:22)
 スローペースな一日♫ (2021-09-06 12:00)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜 (2021-08-24 11:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。