筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」:はるかのひまわりの種まき♪
てづくりや

2016年07月31日

はるかのひまわりの種まき♪

久々に、よかよか日記の投稿ですface01

日曜日といえど…長いことお待たせしているご注文の特注品の作業に

集中していますが、早朝…1時間ほどプライベートタイムを取りましたぁ〜icon67

ここのところ忙しく(いつもですねicon10)花壇の草取りが出来ずにいて…

テキパキさっさと草取りを終わらせ、ひまわりの種まきをしましたicon65

はるかのひまわりの種まき♪

はるかのひまわりの種まき♪

はるかのひまわりの種まき♪

icon97はるかのひまわりicon97

この名前の由来には、感動の実話があるのです。

はるかのひまわりの種まき♪

平成7年1月17日…阪神淡路大震災で被災されて亡くなった、はるかちゃん!

震災から半年後…

かつてはるかちゃんの家があった空き地の

はるかちゃんの遺体を発見した場所には、驚いたことに

無数のひまわりの花が、力強く太陽に向かって咲いていたそうです!

お母さんは、ひまわりを見て、「娘がひまわりになって帰ってきた」

と涙しました。そうして近所の人たちは、この花を

「はるかのひまわり」と呼ぶようになったそうです。

その後…

東日本大震災がおき…はるかのひまわりの種は東日本の被災地にも

誰かの手で送られて、東日本の被災地にも力強く咲いてくれたそうです。

この、〜はるかのひまわり絆プロジェクト〜を立ち上げられた、

島根県米子市の、新宮美津代さんとは、数年前不思議なご縁で心友になり、

7年3日、佐賀県伊万里市で開催された、

「震災で繋がった絆…東北からのメッセージ」
〜そして、熊本・大分につなげよう〜

の、パネラーとして、パネルディスカッションとして講演されることを

知りました。

このパネルディスカッション開催の。聞き手として進行役をされた、

中城基子さんとも、数年前に不思議なご縁で心友になり、

三人…久しぶりに再会したくて、

愛車ネイキッド号で伊万里まで出かけ、参加して来たのでした。

参加者全員に、10粒のはるかのひまわりの種を分けてくださいました。

この素晴らしい絆のリレーを、筑後そして熊本・大分へ繋げられるといいなと思い、

やっと今日、種を植えましたicon97

スクスク成長して、種ができるよう大事に育てたいと思いますicon122


icon114感謝icon114




てづくりや
同じカテゴリー(marikoのよかよか日記)の記事画像
私を絵本作家にしてくれたガン
ココロの4ステップ♫
その後の小さな菜園〜オンライン
菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜
スローペースな一日♫
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
同じカテゴリー(marikoのよかよか日記)の記事
 私を絵本作家にしてくれたガン (2022-06-10 19:15)
 ココロの4ステップ♫ (2022-01-10 13:46)
 その後の小さな菜園〜オンライン (2021-10-19 12:21)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜 (2021-09-12 18:22)
 スローペースな一日♫ (2021-09-06 12:00)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜 (2021-08-24 11:10)

Posted by てづくりや at 16:17│Comments(0)marikoのよかよか日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。