筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」:久々の畑作業〜♪
てづくりや

2016年03月01日

久々の畑作業〜♪

久々の…プチファーム便りですface02

愛用していた畑用の長靴がボロボロになり、おNEWの長靴…欲しいなぁ〜icon64

と、つぶやいてみたら…icon59

長女が、素敵な長靴icon12買ってくれました〜face05

久々の畑作業〜♪

一昨日の日曜日…長靴を履いてicon65

ワクワクしながら、鍬を手に持ってプチファーム畑へ行ってきましたぁ〜^ - ^

久々の畑作業〜♪

5列のうち、大根とほうれん草の2列を残しておいて、1列だけ鍬で土を耕しました〜icon67

FFCの土壌活性土と、天草のFFC堆肥をまぜてicon06

春蒔き種も、もうじきはじめなきゃ〜*\(^o^)/*

久々の畑作業〜♪

土の準備…少しずつ…時間の合間に続けますicon105

久々の畑作業〜♪

昨年、にんじんを種から栽培して花が咲き種が出来て、感動したものの…

採種する時間のないまま、放ったらかし状態だったのに…icon10

何と、種が風に吹かれてあちこちに芽が出て成長して…

畑のあちこち…こーんなにちっちゃなにんじんさんが収穫?できたのですicon97

安心・安全な固定種は、ちゃーんと、次のいのちをたくさん増やしてくれていましたicon102

久々の畑作業〜♪

家に帰り、FFC水のお風呂に浸水icon53

優しい野菜本来の甘さに驚き感動しながら…いのちをいただきましたm(_ _)m


icon114感謝icon114






てづくりや
同じカテゴリー(FFCプチファーム便り♪)の記事画像
菌ちゃん式小さな菜園〜その7〜
その後の小さな菜園〜オンライン
菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜
スローペースな一日♫
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
同じカテゴリー(FFCプチファーム便り♪)の記事
 菌ちゃん式小さな菜園〜その7〜 (2021-11-01 19:10)
 その後の小さな菜園〜オンライン (2021-10-19 12:21)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜 (2021-09-12 18:22)
 スローペースな一日♫ (2021-09-06 12:00)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜 (2021-08-24 11:10)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜 (2021-07-21 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。