筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」:支柱立て♪人参の傘花摘み♪
てづくりや

2015年07月13日

支柱立て♪人参の傘花摘み♪

昨日の日曜日も、午前中は"いいもの倶楽部"の

赤もち占いicon97午後からは柳川市民会館へFFC活用物販へicon67

やっと夕方時間を作って、ナスとピーマンの支柱を立てにプチファームへicon64

支柱立て♪人参の傘花摘み♪

3列の畝の一番左が、二代目固定種のナス…

種採取の種の保存が悪かったので、発芽は順調でしたが

いざ定植すると…まともに成長しているのは1株で、

まだ小さな苗のままのが数本成長中ですface01

なので、支柱立ては、1株のみ…icon10

支柱立て♪人参の傘花摘み♪

次に真ん中の畝は、二代目固定種のピーマンicon59

こちらは、赤く熟れたピーマンからきれいに採種し保存状態も

良かったからか、発芽率も良く、定植もまずまず…。

支柱立ても、ほとんど出来ました〜face02

支柱立て♪人参の傘花摘み♪

一番右の畝は、お初のキャベツとブロッコリーですicon194

葉の形がよく似ているので、どっちがキャベツ??

わからなくなっちゃいましたが、たぶん…こっちがキャベツ…icon22

支柱立て♪人参の傘花摘み♪

そして…こっちがたぶん…ブロッコリー…??

支柱立て♪人参の傘花摘み♪

虫に葉っぱを食べられてしまって、どうなるのかなぁ〜

そして、大根を植えていた場所には、助っ人の孫が植えた…かぼちゃさんicon06

支柱立て♪人参の傘花摘み♪

そろそろ、藁を敷いてあげますicon64

かぼちゃの横には、人参の花が咲き終わり始めて、

早いのは茶褐色の傘花になったので、数本摘み取りましたface02

支柱立て♪人参の傘花摘み♪

種の採種に興味を持った、7歳の孫と一緒に人参の種取り…

楽しみたいと思います。

★教訓…秋蒔きの種こそ、早めに始めよう〜icon105


icon114感謝icon114


てづくりや
同じカテゴリー(FFCプチファーム便り♪)の記事画像
菌ちゃん式小さな菜園〜その7〜
その後の小さな菜園〜オンライン
菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜
スローペースな一日♫
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜
同じカテゴリー(FFCプチファーム便り♪)の記事
 菌ちゃん式小さな菜園〜その7〜 (2021-11-01 19:10)
 その後の小さな菜園〜オンライン (2021-10-19 12:21)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その6〜 (2021-09-12 18:22)
 スローペースな一日♫ (2021-09-06 12:00)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜 (2021-08-24 11:10)
 菌ちゃん式小さな菜園〜その5〜 (2021-07-21 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。