筑後のオリジナル雑貨ショップ「てづくりや」
てづくりや

2016年08月23日

万能調理器使用のクッキング♪

昨日、ツクツクボウシの鳴き声を聴きましたicon67

猛暑日の続く今年の夏も、やっと終わりに近づいてきたかなicon66

さて…今日は、万能調理器を使うクッキング教室の日でしたicon28

まずは、出来上がりをUPicon97



・パエリア

・バンバンジー

・夏野菜スープ

・(おまけ)イチジクと生ハムの春巻き&梨と生ハムの春巻き♪

・梨のタルトケーキ

まだ改修中の古民家ケレス…icon10

でもキッチンは完成していますから大丈夫icon65

まずは、清美シェフから調理の手順をききますicon22



一番に、夏野菜スープを準備します*\(^o^)/*



材料を入れて、万能スープ器にセットするだけでOKicon64

このスープ器…大豆と水で豆乳とおからもできちゃいますicon59

赤ちゃんからお年寄りまで幅広く、毎日活躍しそうですね〜



次に、梨のタルトケーキ…これはもう、全参加者さんが大絶賛されたケーキicon97

何と‼️お鍋でタルトケーキが焼けちゃうんですね〜

その後に、バンバンジーを作って冷蔵庫に…icon64

次に、メインのパエリアの調理に入ります。


ズッキーニ→エビ→イカ→けいにくの手順で焼いていき、一旦お皿に置いて、

刻みタマネギ→刻みトマト→米の順番で炒めてスープ等材料を入れてグツグツ炊きますface05

次に、清美シェフ…おまけメニューを教えてくれましたぁ〜*\(^o^)/*

イチジク生ハムの春巻き&梨と生ハムの春巻きface05



これはもう超カンタンなメニューです^_−☆

春巻きの皮をまな板に敷き、生ハムを乗せて、その上にイチジクか梨のスライスを挟んで巻いて、素揚げして出来上がりぃ〜

とっても美味しいレシピを教えて頂いて、嬉しいひとときでした!

出来上がって、参加者の皆さんと一緒に…「いただきます」icon102



安心・安全・省エネ・美味しいの4拍子揃うクッキング教室です^_−☆

まもなく9月の予定をUPしたいと思っています



icon114感謝icon114
  

Posted by てづくりや at 21:13Comments(0)★いいもの倶楽部★
 

2016年08月23日

無事に成立致しました*\(^o^)/*

昨夜…23時。

はじめてのチャレンジである

READY FOR さんの

クラウドファンディングのプロジェクトが

無事に成立致しました!



この69日間…

たくさんの方々の応援や励ましのお言葉を

頂きつづけました!

そして…

お一人、お一人の

貴重なご支援の積み重ねで…

何と‼️

¥711.000…109%

見事に達成できました‼️

本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

お金は、エネルギー…

心温かなご支援のエネルギーを

この古民家Ceresで発揮していきます。

ワクワクな夢構想の実践…♪

よかったら…♪

ここ古民家Ceresでご一緒に♪♪♪

icon114感謝icon114  

 

2016年08月22日

クラウドファンディング!本日期限日!

よかよかブログでも、随時UPしてきました、

クラウドファンディングのチャレンジが

本日、8月22日が期限日icon59

今の時点で、108%icon97702.000円のご支援を頂いておりますicon67

100%達成後から更にネクストチャレンジ中icon59

残り…6時間となりましたface01最後まで、よろしくお願い致しますm(_ _)m

プロジェクトページはこちら

https://readyfor.jp/projects/kominka-saisei

その後の古民家の改修は、まだ未改修だった広間の半分がほぼ完成して

目隠しに止めていた板を取り外し、広間がフルオープンしましたface02



酒樽をテーブルにアレンジした、大きな円卓が、古民家によく似合っていますicon64
(この円卓は、Ceres総合プランナー新生住宅のN氏と棟梁井口君の作品です)


トイレ横の手洗場も、アンティークな鏡が取り付けられましたicon102


広間の奥のコーナーも、レトロな空間に変身していますface05

完成まで、残るは、事務室部分、玄関の上がり台、、、

そして、土間の収納場や外回り関係等となりましたicon97

ここ、Ceresが完成したら、夢構想が次々に実現に向かうよう

ワクワクしながら、進めていきたいと思っています*\(^o^)/*


icon114感謝icon114

  

 

2016年08月17日

夏休み♪クラフトバンド教室♪

昨日は、夏休みicon01クラフトバンド教室を古民家ケレスで開催しました〜face02



5名のキャンセルがあったものの、キャンセル待ちが2名様あって、

お子様3名&大人6名様…合計9名の参加者さんという、超MAXicon59



まずは、深町先生の説明を皆さん真剣にお聴きしてありましたicon97

古民家の6畳間ですからちゃぶ台を作業台に、座布団に座ってのワークショップicon67

何とも和icon102でございまする。



初めて作る、クラフトバンドのカゴバッグ…無心に黙々と製作されてありましたface01


I様の製作過程を撮っていきましたぁ〜!底から織り上げていくはじめのところ…


ボンドを付けたところがくっつくように洗濯バサミで挟むんですね〜
洗濯バサミが大活躍していました(^ν^)


予定の高さまで織り上げて仕上げ入っていきますicon64


手提げ紐も出来て、ボンドで定着icon97ここでも洗濯バサミが大活躍ですicon97


リボンを作り、ボンドで定着して、完成しましたぁ〜*\(^o^)/*icon64

完成後は、コーヒー&ガトーショコラケーキで、

ほっこりお茶タイムicon137

皆さんのカゴバッグが完成して、最後に集合写真をパチリicon207



古民家ケレスでの、クラフトバンド教室は、また開催の予定ですface02

期日が決まりましたら、ブログ等で報告します*\(^o^)/*



icon114感謝icon114



  

Posted by てづくりや at 21:39★いいもの倶楽部★
 

2016年08月14日

クラウドファンディング達成しました‼️

icon99昨日15:40に、クラウドファンディングのチャレンジが達成致しましたicon59



始めた当初から今まで…ずっと応援して支援してくださった方々icon97

情報を聞きつけて…励ましのメッセージを下さる方々icon97

%が上がらない頃…お一人で、重ねてのご支援してくださる方々icon97

我が事のように、色んなアドバイスやSNS上での拡散シェア等下さる方々icon97

全く知らない方々からも、温かな応援メッセージを添えてご支援して頂きましたicon97

そして…一気に100%になるようご支援してくださった方は二回の支援者様でしたicon97


お一人、お一人の思いが、少しずつ、少しずつ達成に近づいたと実感しています。

本当にありがとうございましたm(_ _)micon97


今後は、残り8日間…更にネクストゴールというものに挑戦して参りますicon67

詳しくは、近日中にご報告したいと思いますicon59

引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)micon97


icon114感謝icon114
  

 

2016年08月12日

クラウドファンディングの挑戦…あと10日!

69日間あった、クラウドファンディングの期限も

残すところ…あと10日となりましたicon59



現在、95%icon97 ¥623.000ものご支援がありましたm(_ _)m

お一人、お一人の気持ちが少しずつ重なって、ここまでこさせていただきました。

見知らぬ方々からも応援メッセージと共にご支援も頂いております。

本当に、ありがとうございます❗️

達成金額が、¥650.000ですから、あと¥27.000で100%達成しますicon67

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)micon97


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

その後の古民家の改修…

連日の猛暑の中、

棟梁井口君は時間の許す限りひたむきに改修に取り組んで下さっていますicon12

ここ数日は、雨漏れのひどかった部分の補修と、

事務室になる部屋の天井に天日のトップライト作りの為…

この極暑の中…何とicon67トタン屋根に上がっての補修作業にかかってありましたicon67



暑さを少しでも軽減する為に、衣服を着たまま、頭から水をかけて、

icon01かんかん照りの、やけどしそうなトタン屋根に登っていく姿は…

本当に、感謝しかなく、休憩に氷アイスなどを準備して、

とにかく安全に改修を続けて頂いておりましたicon97


床の間や、手洗い場、トイレの壁等のペンキ塗りは合間に頑張って仕上げましたicon67




床の間が、綺麗に蘇りつつあります




井口君の自由な発想と遊び心満載の、迷路風秘密の通路?!





築約120年のトイレも、簡易水洗に改修して頂いて、ペンキ塗りも終えましたface01

そして…今日は…

今まで8帖二間だった部屋の半分は未完成だったためボードを貼っていましたが、

ボードを外し、見事に16帖の大広間に変身しました*\(^o^)/*



改修前は…こんなでしたicon15



棟梁井口君の古民家再生にかける、強い想いと行動で

見事に蘇りつつありますicon97

たくさんの感動をここCeresで体感しながら、夢のコミュニティーの場が

完成に向かっていますicon59

あと少しでプロジェクトが達成します。

ご支援のご協力…

どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



icon114感謝icon114
  

 

2016年08月11日

てづくりや離れCeres(ケレス)8月のイベント♪

icon99本日!お知らせ第二弾icon99

来週の木・金・土は、てづくりやの"ワクワク市"…face05

同時に、てづくりや離れCeres(ケレス)でワクワクなイベントを開催しますicon59



icon06お初の企画icon06

Ceres(ケレス)カフェicon137お試しオープンicon67

長く継続していました、清美流健康弁当を、ちょっとお休みして、

古民家ケレスでカフェをしてみますface02

コーヒーなどのお飲み物

デザートセット(ケーキ&フルーツorアイスのセット♪)

軽食(モリンガバーガー、野菜たっぷりピザ等)

築約120年の古民家の、静かなたたずまいで、ゆっくりカフェタイム…♪♪

如何でしょうか?icon65

※現在、改修中の為、少々不便な所もあるかと思いますが、ご了承くださいませm(_ _)m



face05CHIE先生の赤もち診断

こちらも、じわじわと子育てママに人気が出てきていますicon64

お気軽に、診断を受けに来られて下さいね〜icon102



face05エステローラのリンパマッサージicon97

ローザ先生の優しい施術…icon102と、心を癒してくれる薔薇のオイルは、

忙しくて疲れた方には、とってもオススメですしかも…お試し価格が嬉しい〜icon59



face05ぷちさろんicon99Hさんのハンドリフレクソロジーicon97

Hさんは、20日、土曜日の午後のみですよ〜〜icon22

ワンコインで、指先〜肘までをマッサージして下さいますicon97

忙しすぎる毎日…ほんの少し、自分にご褒美してあげませんか?face01


ワクワクicon64楽しい3日間ですicon105

てづくりやの"ワクワク市"も一緒に是非お立ち寄りくださいませ〜*\(^o^)/*



icon114感謝icon114


  

Posted by てづくりや at 19:54Comments(0)お知らせ
 

2016年08月11日

8月の"ワクワク市"のお知らせ♪

長く継続しています、ワクワク市…icon64ですが、

てづくりや離れの古民家Ceresでのイベントも開催するようになって、

ますますワクワクな3日間になってきましたぁ〜*\(^o^)/*



icon99新しい企画icon99

抽選券配布〜翌月のワクワク市で当選番号を提示しまーすicon06

当たった方には、ささやかですが、プレゼントicon27ご用意していますicon59

毎月、ワクワク市で抽選券を配布していきますicon97

外れた方も、抽選券3枚で、ささやかですが粗品をプレゼントしますface05

お楽しみ企画でしょう?!

安心・安全なFFC活用産直市も、継続しています*\(^o^)/*


icon99お盆休みのお知らせicon99
8月13日(土曜日)は、都合によりお休み致しますm(_ _)m



icon114感謝icon114


  

Posted by てづくりや at 19:01Comments(0)お知らせ
 

2016年08月07日

真夏のクッキング!!

今日は、朝からicon01…ギラギラして、ほーんとに暑かったですねicon10

夏にぴったりの今日のメニューicon28まずは出来上がりをUPicon22



・トマトライス

・茄子と鶏手羽のさっぱり煮

・野菜サラダ、玉ねぎドレッシング

・豆乳味噌汁

・フローズンヨーグルト



参加者9名の方が古民家ケレスのキッチンに集まり、
まずは、清美先生の説明を聴きましたface02


調理前に、全ての材料を約15分間FFC水に浸水処理します。




トマトライス…何とicon67完熟トマトをまるごと炊飯するんですface08

蓋を開けたら…びーっくり(^。^)

しゃもじで、切るようにざっくり混ぜ合わせて出来上がり〜face05





FFC水に浸水させて水切りした鶏手羽を、油を引かず焼き目を入れて、
茄子と調味料を入れて
グツグツ煮込みます。最後にピーマンを入れて、簡単に出来上がり〜icon64




フローズンヨーグルトは、あらかじめ凍らせておいた、
ヨーグルトとみかんの果肉と、きび砂糖をフードプロセッサーで混ぜ合わせます!
さっぱりした、夏にぴったりのデザート…超カンタンですicon97
みかんの代わりに、ブルーベリーやピーチ、パインなんかで作ってもOKicon102



スープ器で作った、玉ねぎドレッシングと

豆乳味噌汁は…料理に夢中で写真撮り忘れましたm(_ _)micon10

出来上がり、皆さんで楽しく美味しく頂きましたぁ〜*\(^o^)/*



清美シェフのクッキングは…

安心・安全で…

季節の野菜を使い、普通に家庭にある調味料で作れる、

簡単・シンプルなものばかりface01

本日のメニューは、本当に夏にぴったりで、美味しく頂きましたicon67



icon114感謝icon114
  

Posted by てづくりや at 19:52Comments(0)★いいもの倶楽部★
 

2016年08月05日

はるかのひまわり♪発芽しましたぁ

7月31日、日曜日に

はるかのひまわりの種を蒔きましたface05

昨日の朝…種撒き後5日目になりますが、10個の種撒き後ポツポツ発芽しましたぁ〜face02



その後の成長が楽しみですface05





icon114感謝icon114

  

Posted by てづくりや at 21:40Comments(0)今日のステキ♪♪